エリカ健康道場ブログ エリカ健康道場ブログ

「なぜエリカ健康道場という会社名なの?」良くいただく質問をご紹介

こんにちは【エリカ健康道場】店長の北島です。

お客様からいただく素朴な疑問やレアな質問を何回かに分けて、ご紹介させていただきたいと思います。

Q.なぜエリカ健康道場という会社名なんですか?

A.この質問は色々な方から聞かれます。

「お母さんの名前?」
「兄弟の名前?」
「奥さまの名前?」

などなど女性の名前のイメージの強い「エリカ」なのですが

実は健康道場を運営する前にエリカ園芸という花屋を、営んでいたことからきています。

私の父が花屋を営む過程で、花に優しく環境に優しい肥料を模索していたところ

「発酵」という自然の力に出会い「発酵」を独自に研究していくことで

やがて「酵素」の力を理解するようになり、それが「酵素オガクズ温浴」や断食道場になっていったのです。

先日9歳の息子にもそのことを聞かれたので、説明したところ・・・

じゃあなんでエリカ園芸だったの?と聞かれました。

確かに・・・と思って父に尋ねたところ、エリカの名前はエリカの花からとったそうなのですが

「エリカには一つの枝にたくさんの花が咲いていて、その枝の集まりが一つの綺麗な花に見えることから


エリカ園芸にたずさわる人達が、本当は個々だけどエリカの花のように一つにまとまって


お客様に満足していただけるような、お店になるようにその名前にした。」

という答えが返ってきました。

自分自身エリカの息子ということで、小学生の時から「エリカ」というあだ名で呼ばれ続けてきて

その浸透ぶりは後輩からもエリカ先輩と呼ばれたり、同じクラスになったことがない同級生からは

名前がエリカだと思われていたほどで、ちょっと嫌だな~と思う時期もありましたが

それにはこんなに深い理由があったとは正直驚きました。

しかも、気になったので花言葉を調べてみたら「休息」という意味があるそうなので

実は今の仕事に通じてるな~なんて思った次第です。


「断食道場はぎのさと」でも使用している酵素ドリンクでファスティングしませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする